Tokyobike Plus 福岡(店頭/福岡店オンラインオーダー)でご注文いただいた車体は、永年基本メンテナンスが無料です。tokyobike.jpから購入され『福岡店お渡し』を選ばれた方は対象外となりますのでお気をつけください。車体は店頭納車となります。(配送不可)

【Tokyobike Plus 福岡 東京遠征記録① 〜FES前日編〜 】

こんにちは、Tokyobike Plus 福岡の太田です。

 

2023年、始まりましたね。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 

あっという間に過ぎ去った2022年。
コロナ禍にオープンしたTokyobike Plus 福岡としても
言葉通りですが、少しずつ動き出し始められた年でもありました。

 

店頭で開催したイベント事もそうですが、自分たちが外へ動き出せた事で言うと
昨年10月に開催された20周年イベント『TOKYOBIKE FES』

 

代表のきんちゃんと福岡呑みをしていた時に、「今年はこんなイベントをするんだ」と聴いた僕は
「良い機会だし、ここ数年は足が遠退いていたけれど
久しぶりに東京へ行こう!一昨年オープンしたTOKYOBIKE TOKYOも見てみたい」
そんな勉強と遊びを兼ねた東京行きを決めました。

 

でも折角なら、1人より2人、2人より3人、3人より4人、、
と控えめに声を掛け、福岡のトーキョーバイク ユーザーさん達を巻き込んだ楽しい東京遠征となりました。

そして、その様子をユーザーさん方がブログにまとめてくれたので
ツアーレポート感覚で、ぜひご覧ください~。



みなさんこんにちは。Tokyobike Plus Fukuokaをこよなく愛するユーザーチームです。  

2022年10月10日(月・祝)に東京スカイツリーから程近くにある、隅田公園そよ風広場で行われたトーキョーバイク の20周年イベント「TOKYOBIKE FES」に、我々福岡ユーザーチームで東京へ大遠征し、参加して来ました!
ということで、その様子を少しだけお話しさせて下さい。  

今回のよみものは、①FES前日編、②FES当日編の2本立てでお送りさせていただきます。 いつも通りゆるりと読んでいただけると嬉しいです。

【清澄公園ピクニックライド】  
せっかくみんなで東京に来たのなら、まずは東京の街を楽しもう!ということで、トーキョーバイク の総本山であるTOKYOBIKE TOKYOで自転車をレンタルし、清澄白河界隈をぶらりとライドしてきました。  
素敵なパン屋さん2軒とコーヒー屋さん1軒を巡り、近くの公園でのんびりしてきた様子をご紹介します。

①La Boulangerie Django(日本橋)  
まず我々が向かった場所は、TOKYOBIKE TOKYOからは自転車で約7分、隅田川を渡ってすぐのところにある“La Boulangerie Django”さんです。



地元の方で賑わっていて、上品ながらもミニマムなふんわり雰囲気のパン屋さん。  写真のように緑もあり、とってもおしゃれでした。(ごめんなさい!パンの写真を撮り忘れてました〜( ; ; )ぜひ、ご自身の足で行ってみてください!)

②B squared(清澄白河)  
続いて我々が向かった場所が“B squared”さん。  
TOKYOBIKE TOKYOから自転車で3分ほどのところにある、パンもコーヒーも楽しむことができる賑やかなお店です。



お店のロゴはBの2乗。そのBは、BreadとBean。2つが掛け合わさって“B squared”に。お店の雰囲気を象徴する粋でかっこいい名前に惚れ込んじゃいました。。  
お店の名前にも美味しそうなパンにも感動しながら買い物を終えた我々は、最後にコーヒーを買いに出発しました。

③tei OUT(清澄白河)  
最後に我々が向かった場所は“tei OUT”さん。  
TOKYOBIKE TOKYOから自転車で2分ほどのところにある、美容院と併設したおしゃれ〜なコーヒースタンドさんです。   


木を基調としたお洒落な外観に目を惹かれ、気づくと私たち以外にもたくさんのお客さんが並び始めていました。  
奥にある素敵な美容室で髪を切り、帰りにコーヒー片手に帰っていく。そんな休日をいつか過ごしたいねぇなんて言いながら、みんなパシャパシャと写真を撮り納めておりました。(笑)

④清澄公園(清澄白河)  
そして最後に、緑で囲まれた静かで落ち着いた清澄公園へ到着。
TOKYOBIKE TOKYOから自転車で3分ほどのところにあります。


いざ買ってきたパンとコーヒーを美味しくいただいていた我々ですが、結局いつも福岡でやっていることを場所を変えて楽しんでいるだけでした。(笑)  

でもそれがいいんです。トーキョーバイク とそれを楽しむ”街”さえあれば。東京だろうと福岡だろうと楽しみ方は自由ですもんね。  
そんな話をしながら、楽しい美味しいおやつタイムを過ごすことができました。

【蔵前ツアーwithきんちゃん】  
おやつライドを終えてお店に戻ると、トーキョーバイク生みの親、きんちゃんが我々を迎えてくれました。ここで旧車屋巡りに行っていた太田さんも合流。
 

なんともありがたいことに、清澄白河から隣町である蔵前エリアを一緒に案内してくださるんだとか!  
そして、今回のFESに合わせて来日していたtokyobike polandのスタッフさん2名とも合流し、続いて我々は再びトーキョーバイク にまたがり、蔵前エリアへ向かいました。

⑤カキモリ(蔵前)  
きんちゃんに清澄白河エリアを案内してもらいながら、両国、浅草橋と抜けて、蔵前の“カキモリ”さんへ。  

個性ある文房具が数多く揃う、好きな人にはたまらない空間でした。  
見たことないような万年筆や、高級感溢れるボールペン、そしてオリジナルノートを作ることができたり
2階のインクスタンドでは、好きな色のインクが作れたりと、ワクワクが止まらない。
モノへのこだわりを大切にしたい方にはぴったりです! 

 

そして、さぁ続いては!と言いたいところでしたが、雨がひどくなってきたため、ここでライドは中断。
自転車を地下駐輪場に預け
きんちゃん御用達のお店へ夕食をいただきに向かいました。

【美味しい晩御飯with世界のtokyobiker】
⑥山食堂(清澄白河)  
TOKYOBIKE TOKYOから徒歩4分ほどのところにある、静かで暖かく優しい雰囲気のお店。    

肉や魚、野菜をたくさん使った創作料理と美味しいお酒が楽しめる素敵なお店でした。
 


写真からも伝わるように、素敵で美味しいご飯だけではなく、雰囲気も本当に心地よく、満腹ならぬ“満福”になれる。そんな空間でした。  
夜ご飯は、tokyobike chinaのスタッフさんも合流し、世界のtokyobiker達が集結する素敵で楽しい会になりました。

 
我々ユーザーがこんなにも素敵な方々が集まる会に参加させていただき、本当にありがとうございました!  

前日編は以上になります!  

FES前夜からトーキョーバイクがある街をたっぷりと堪能させていただきました。  
いよいよ後半はfes当日編です!お楽しみに!

【今回紹介したお店・スポット】  
La Boulangerie Django(日本橋)       
B squared(清澄白河)        
teiOUT(清澄白河)    
清澄公園(清澄公園清澄白河)    
カキモリ(蔵前)        
山食堂(清澄白河)