Tokyobike Plus 福岡(店頭/福岡店オンラインオーダー)でご注文いただいた車体は、永年基本メンテナンスが無料です。tokyobike.jpから購入され『福岡店お渡し』を選ばれた方は対象外となりますのでお気をつけください。車体は店頭納車となります。(配送不可)

【tokyobike モーニングライド】

tokyobike Morning Ride / トーキョーバイク モーニングライド

Tokyobike Plus 福岡で不定期開催(平均月1~2回)している
「トーキョーバイク モーニングライド」

簡単に言えば、tokyobikeで楽しむ朝活会です。
スタッフとユーザーさんとで、モーニングを食べに行ったり、パンを買って公園で食べたり、はたまたホットサンド作りをしたり。

 

トーキョーバイク モーニングライドをスタートさせたのは
姉妹店pop grumpyがオープンした2017年から。

tokyobikeを購入された方の多くは
「通学や通勤、買い物へ行く」など、1人で乗ることほとんどだと思います。

こぎ出しは軽く、スイスイ進むtokyobike。
日常使いだけだと勿体ない。折角なら「購入した後の楽しみを提案しよう!」と始めたのがモーニングライドのきっかけでした。

休日の朝、早起きをして、同じ目的を持って皆でtokyobikeに乗って出掛ける。
たまには、そんな非日常も楽しいですから!

最初はpop grumpyで買ってくださったtoyobikeユーザーさん1人と
近所の公園でコーヒーを。

第2回のお花見ライドでは参加者が4人に増えて。
花見をしながら、お茶とお団子を嗜む朝会。

その後は6人、10人、20人...と、あっという間に広がって


朝日を浴びて、朝から身体を動かして、たわいもない世間話を交えながら、朝ごはんを食べる。
それだけで、なんだか特別感で溢れて、その日1日良い気分で過ごせる。

 tokyobike モーニングライド 朝活 パンライド
パンライド tokyobike トーキョーバイク  モーニングライド morningride



tokyobike トーキョーバイク  パンライド モーニングライド morningride 朝活
tokyobike モーニング ライド  朝活


2019年の夏季休暇には初の遠征、tokyobikeを持って尾道散策を。
それぞれ輪行や車で尾道駅に集合。
喫茶店でモーニング→向島へ→後藤飲料水さんでラムネ→橘テキスタイルさん→立花食堂さんでランチ。



福岡飲み歩きが大好きな”きんちゃん”(tokyobike社長)
福岡出張のタイミングで、偶にTokyobike Plus 福岡のモーニングライドに出没してくれます。
tokyobikeストーリーや福岡店がオープンするに至った経緯なんかも、聞けたり。大半は美味しいお店の話だったり笑。





季節によっては、ナイトライドも開催!
暑い時期は日が暮れてからが動きやすく、夜風も心地よい。






始めてから今年で5年が経過。振り返ってみると
年間20回~ほど開催しているので、気づけば100回を超えるtokyobikeローカルイベントになっていました。

継続的に続けてこれたのも、参加してくださるユーザーのみなさんのお陰です。

 

 

そんなモーニングライドですが、pop grumpyで始める以前に
ベースとなるtokyobikeライドがあって、その時の経験も
開催の後押しになっています。

それは『杉並のパン巡り』

パンライド tokyobike

東京から広島へと移り住む前、
当時 担当していたTokyobike Shop 高円寺(現在は吉祥寺に移転)で開催したイベントでした。

これがまた随分と楽しかった!!

パンの水先案内人ことPAINLOT山田さんをお招きして
山田さんセレクトのベーカリーショップ5~6店舗を皆でtokyobikeに乗って巡るパンイベント。
初日は世田谷エリア、2日目には杉並&練馬エリア。


2日間合わせて参加者は45名ほど。中々の大所帯。
愛用のtokyobikeに乗って参加くださる方や、自転車にはあまり興味はないけれどパン好きが高じて、都外隣県から参加される方はtokyobikeをレンタルしてetc..

2~3名のグループで参加くださった方々もおられましたが、参加者の多くは1人参加の方。
ほとんどの方がその日初めましての集まりであったのにも関わらず
同じ目的があって、皆でそれを目指して走ることで
また、パン好きという共通の趣味もあってか、不思議な連帯感(笑)も生まれ...
 

自転車が主役ではなく、”美味しいものを楽しもう” という想いが
軸にあって
それを子供の頃に友達と遊びながら感じた「ワクワクした気持ちいっぱいに、近所を冒険しているような」そんな感覚で!

tokyobikeって「こんな風に乗るのがやっぱり良いよね」と再認識できたパンライド。なんとも楽しい会でした。



ということで、「もっと気軽にローカルでtokyobikeを楽しむイベントをやっていこう!」と
pop grumpy(広島)とTokyobike Plus 福岡では不定期にモーニングライドを開催しております。

tokyobikeをきっかけに、それぞれの地域の
街、お店、美味しさ、自然などの魅力を知ってもらえたら。

または転勤・進学など引っ越してきて、tokyobikeを購入してくださったのなら、モーニングライドに参加することで友達もできるかも?

これからもそんなローカルコミュニティとして機能していってくれれば嬉しい限りです。