Tokyobike Plus 福岡(店頭/福岡店オンラインオーダー)でご注文いただいた車体は、永年基本メンテナンスが無料です。tokyobike.jpから購入され『福岡店お渡し』を選ばれた方は対象外となりますのでお気をつけください。車体は店頭納車となります。(配送不可)

春のフラワーブーケワークショップ



私たちのお店では、tokyobikeを通じて街や生活を楽しむイベントとして
ユーザーさんたちと一緒にモーニングライドを不定期で開催しております。


4月、朝の気温も心地よい季節になって来たので
モーニングライドを兼ねたフラワーブーケのワークショップを大濠公園で行いました。


フラワーブーケのワークショップは、今回で3回目。

これまで秋と冬に1回ずつ、そして3回目となる今回は、天候にも恵まれた春の開催となりました。


これまでユーザーさんたちにも好評なこのワークショップの様子を
少しだけ紹介しようと思います。



何事もまずは腹ごしらえを、ということで朝8時にお店に集合した後
tokyobikeに乗って
大手門のパン屋さんへ向かって出発。



桜も散って緑がどんどん深まっていく時期ですが、まだまだ季節は春。

朝日を浴びながら風を切って走るには、とても心地の良い季節です。


今回朝ごはんの調達に立ち寄ったのは、私たちのお店から自転車で10分程のところにある大手門のAkari Bakeryさん。



昨年6月にオープンされたお店で、迫力満点のカツサンドからバラエティ豊富なドーナツまで楽しむことができます。



素敵なパンばかりで選びきれず、ついついたくさん買ってしまいました。中には6つ7つと買っちゃう人も!



朝8時からのOPENで、それから徐々にその日のパンが出揃っていくとのこと。

大濠公園から近く、ピクニックにもピッタリですので、是非皆さんも行ってみてくださいね。




そして、Akari Bakeryさんから自転車で5分程で目的地の大濠公園へ到着。




いつ行っても気持ちの良い大濠公園では、散歩やジョギングを楽しむ方が多く、朝からとても活気があります。


到着したらシートを広げて、パンが温かいうちにいただきます。




うん、美味しい!

緑に囲まれた最高のロケーションでいただく朝ごはんはとても幸せ。

これから始まるブーケ作りのワクワクも相まって、気分も高まります。



素敵な朝食をいただき、いよいよブーケ作りへ。


今回レクチャーをしてくれるのは、1回目のワークショップからお世話になっているえみさん。




元々趣味でお花の販売をされていたtokyobikeユーザーさんで、お花とtokyobikeはきっと相性が良いはず!とスタッフと意気投合し、一緒に始めたのがこのワークショップ。


一般的なお花のワークショップでは、先生が教えてくれる手順に沿って、決められた形に組んでいくことが多いそう。

一方 えみさんのワークショップは、参加者が思い思いに組んでいけるよう、あえてパターンを設定しないのが、特徴です。

サイズ感だけは、自転車でも持ち帰りやすいちょっと小ぶりな大きさで。




決まったゴールがないからこそ、一人一人の思いが詰まったアレンジができて、組んだ人それぞれの良さが現れるブーケが仕上がります。


誰かを想ってお花を選んだり、自分の部屋に飾る姿を想像しながらお花を組んだりする楽しさをもっとたくさんの人に知ってほしい。
そんなえみさんの思いが込められたワークショップとなっています。



まずはじめは、広げたお花をみんなで囲み、目で見て触ってお花の特徴をえみさんから教えてもらう時間。

そこからそれぞれのイメージを膨らませます。



その後は、ああでもないこうでもないと悩みながらも自分の理想のブーケに近づけていきます。


実際にやってみると、組むこと自体の難しさはあるけど、いろんな花を合わせながら進めていくその時間がとても楽しい。


悩みに悩んで、ちょっとずつときめきが積み重なっていく感覚。





みんなのブーケを並べると、同じお花の中から選んだのか疑ってしまうほどそれぞれに個性があって、仕上がりは十人十色。


話を聞いてみると、配色や茎の硬さのバランス、高さを揃えるなどそれぞれにしっかりとこだわりがあって、仕上がる頃には愛着が。


最後に形を整えて、ラッピングをしたら完成。



ラッピングの色でも印象はガラリと変わりますね。


ピンクで包むと優しく柔らかな雰囲気。

黒で包むとクールでエレガントに。


 

最後は自分の愛車と一緒に写真撮影。





皆さんとっても素敵。

愛用のtokyobikeと同じく、ブーケにもそれぞれのスタイルが見て取れます。

朝から気持ち良い空気を感じながら、お腹も満たしてお花にも触れて
終わってみると爽快な気分!

普段はお花に触れることのない人も、ブーケを組んでいく難しさや思い思いに仕上げていく面白さを感じていただけたのではないでしょうか。

最後はそれぞれのこだわりを紹介して褒め合う姿も見られ
気持ちの良い春の朝をとっても楽しく過ごすことができました。



Tokyobike Plus 福岡では、週末に不定期でモーニングライドを開催しております。

いろんなユーザーさんのtokyobikeとの楽しみ方を知ることができるほか、自転車での移動だからこそ気が付ける福岡の魅力を発見することができます。


ぜひ気になる方はスタッフに声を掛けてみてくださいね。